[ TOP ] [ MAYA TOP ]
PaperCraft
秘密のお菓子箱 MAYA


MAYA 組み立て日記 Phase2
Chocolate Box Maya Making Diary Phase2
< 本館作品紹介ページ > < DLsite.com 発売中☆ >
[ BACK BOTTOM ] [ BACK ] [ NEXT ]
  
  
組み立て日記10 「部品 B1 手前レール」 (03.23/2008)
 今回は部品「B1」です。
 部品の外観は掲載図を参考にして下さい。
 展開図へ注意書きした折る時に失敗し易い部分は、狭い幅を長距離にわたって折り曲げる難所です。失敗すると、右写真のように破れてしまう場合があります。破れなくても、微妙に表面を痛めて、横筋が入ってしまう場合もあります。
 その危険を避けるため、まずは、余分なスペースを4〜5ミリ残し(展開図黄色く示した所)、太めに部品を切り抜く事をお勧めします。そして折り線にスジを付け、実際に一度折り曲げてから、また平面に延ばし、黄色の余分なスペースを切り落とします。この方法で、破れたり横筋が入る失敗を少なくできます。
 切り抜き&折り曲げが完了したら、断面図を参考に赤く示した部分でのりづけして下さい。
  

  
Secret Chocolate Box MAYA
  
  
組み立て日記11 「部品 B2 奥側レール」 (04.04/2008)
 今回は部品「B2」です。
 部品の外観は掲載図を参考にして下さい。
 注意点は前回の「B1」とほぼ同じです。図中の折る時に失敗し易い部分を守るために、最初は黄色く示した所を余分に残して切り抜いておき、折り目を付けた作業の後で、最後に完全に切り落とします。
 その後、のりづけ作業をします。貼り合わせるのは、断面図で赤く示した部分です。
 前回は説明できませんでしたが、その貼り合わせ作業でのコツを今回ご紹介します。
 まず、(a)のように部品を裏返しに置き、断面図に示した個所の折り目を一度のばして平らにして、しっかりした平面(机や作業台など)の上に安置します。
 次に、(b)のように、のりを乗せた厚紙などを、貼り合わせ面の隙間に差込み、図で赤く示している上側の接着面にのりを充分に塗りつけます。そして、ずれないよう慎重に貼り合わせて下さい。
 貼り合わせ作業が完了したら、(c)のように、定規と重りで接着面を押さえた状態で一晩寝かせ、真っ直ぐに乾かします。
  

  
Secret Chocolate Box MAYA
  
  
組み立て日記12 「部品 B3〜6 レールキャップ」 (04.25/2008)
 今回は部品「B3」「B4」「B5」「B6」です。
 前回までに作ったレール2本に対して、両端へキャップをのりづけします。
 倒立状態の実物写真を見てわかる通りに、キャップ側に付属しているのりしろは、レールの内部へ差込むのではなく、レール底面を外から覆うように接着します(キャップ側ののりしろを外に出す
  

  
Secret Chocolate Box MAYA
  
  
組み立て日記13 「レール取り付け」 (05.09/2008)
 今回は前回までに作った、「本体」と「レール」を接合します。
 掲載図を参考にして、レール2本(手前と奥側)をのりづけして下さい。
 実際にのりを塗るのは、下から見た図で示した赤い範囲です。本体側とレール側、それぞれにのりを塗ってから、慎重に接合します。
  

  
Secret Chocolate Box MAYA
  
  
組み立て日記14 「部品 B7/B8 最終キャップ」 (05.21/2008)
 今回は部品「B7」「B8」です。
 掲載図の赤い数字、1 2 3 の順番で接着します。
 まず、は本体側の方にのりを塗って接着します。それが乾いてから、を部品「B7/8」側にのりを塗って接着します。

 今回は完成してみると、本体の中央付近が微妙に広がっていました。そこで、右下写真のように紙を巻き、セロテープで止めて押さえました。さらに定規を乗せ重りで押さえて、1日おいて矯正します。
 1日でも直らない場合は、さらに数日かけます。ただし、矯正をかけすぎて逆方向へ変形しないように、1日に1度は紙を外して状態をチェックします。

  

  
Secret Chocolate Box MAYA
  
  
組み立て日記15 「部品 B9 最終底面」 (07.08/2008)
 今回は部品「B9」です。
 掲載図の赤い部分で接着します。接着の順番ですが、蛇腹部分を先に固定して、それ以外の周辺部分は後からのりづけするのがお勧めです。
 今回掲載した実物写真では、作業に失敗して1ミリほど頭側にずれて取り付けています; 致命傷ではないので、次回、このまま作業を続けます(汗)
  

  
Secret Chocolate Box MAYA
  
  
組み立て日記16 「部品 C1〜4 内部完成」 (08.29/2008)
 今回は部品「C1」「C2」「C3」「C4」です。外装を除いた箱の内部が今回で完成となります。
 C1〜C4は、箱の最大開位置において、それ以上開かないようにするストッパーの役目をする部品です。本体側に取付け位置の目印があるので、そこへのりづけします。
 なお、前回は失敗してB9を頭側へ1ミリずれて取付けていたので、今回はその補正として、C1〜C4を本体側の取付け位置の目印よりも足側へ1ミリずらして取り付けました。
 次回より箱の外装(開閉蓋)を製作します。
  

  
Secret Chocolate Box MAYA
[ BACK ] [ NEXT ] [ NEXT TOP ]

[ TOP ] [ MAYA TOP ]
  
【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース